備忘とかアイデアとか問題意識書き下し

考え事ループするのでメモ代わり()が多いのやめたい

ドラレコと盗難車照合と車種判定と

・自家用車買って乗り回すようになった。

ドラレコは頑張ってつけたけど最近はスマホでそれっぽいこともできるらしい、身内車載配信とかしてる時に知った。

・車好きではないのでその辺走ってる車が分からないことが多いが知りたい時がある(ジープっぽいなー、ベンツじゃん Gっていうのがあるのかほーん みたいな)同乗者にもよく聞かれるけど答えられないのだ。「あのスポーツカーなんていうの?高いの?」

 

→AIとかで映ってる車の推定車種教えてほしい。近づいて名前書いてあれば分かる時あるけど同名別世代とかあるし(初代プリウス分かるかよ)中古車サイトとかにリンク飛ばせたら楽しそう。かっこいーほしー、えー1000万もすんのかよアレみたいなのやりたい 運転中はアレなのでとかあるけど

 

→今のカメラ精度ならナンバープレートもOCRできるのでは?盗難車データベースみたいなのがあるのならそれと引っ掛けて、「〇〇市で発見!」ってできないのかな

これはあんまり使う側に利益ないけど、それが問題解決に繋がったらインセンティブとかすればオンにしたくなりそう。

 

 

ただドラレコはオフライン駆動多そうだしスマホでやる人は少数派だろうから難しいかな。クラウドに録画とかもあるだろうけど通信量考えれば衝撃感知後だろう