備忘とかアイデアとか問題意識書き下し

考え事ループするのでメモ代わり()が多いのやめたい

検索エンジンの劣化とプラットフォーム依存と

この考え事こないだもしたなってなることが増えたのでその備忘と、文字を書く練習で書く。

 

1.google検索の結果がひどいみたいな記事を見た(これか:

「最近、Google検索がイマイチな気がする…」→本当にイマイチだった | ギズモード・ジャパン )

-キュレーションサイトがクソ

-SEOいたちごっこ

とかだろうか。googleの元となった被リンク数のアルゴリズムは昔読んだけど今はどうなってるんだろう?普通に最近はケース次第でTwitterの方がみたいもの見つかったりするね

 

あとは最近は文脈判断されているのか重みづけなのか断片的な言葉や確実なファイル名でもマイナーサイトを引っ掛けるのが苦しい。youtubeで視聴回数一桁の動画は一字一句合わせても検索に出せない、googleに限らないと思うが関連性みたいなのに引っ張られ過ぎている気がする(もしくは一般的にはそっちの方が便利なんだろうが、限定的にもっと愚直な検索結果を返してほしい時がある)

 

それと、動画や画像コンテンツに対しテキスト検索が分が悪いことを感じる。Twitterで昔バズった画像を探したくても、投稿時のテキストは「クソワロタwwwww」だけだったりするので厳しい。まぁAIにメディアをテキスト説明させる手はあるけどコラ画像とか人間の認知に関わるところは難しいだろう。

 

2.プラットフォーム依存

個人サイトが死んだ、みたいな話。ドメインの信頼性で見てる部分はあるだろうにドメイン内で玉石混交になってるんじゃなかろうか

法律よりも規約の制限に囚われたりする問題意識もある。結構前だけど大統領の呟きに規約をもって運営が介入できちゃうみたいな

 

3.で。

先に思いついたと言う気はないがこのへんの思いからかブロックチェーンが話題だった頃のインスピレーションメモにこんなのがあった

json的にprotocolだけ規定したTwitterのようなSNS 拡張余地を残し、ブラウザは好きに作れる。中央集権ではなくサーバレスでP2Pあるいはブロックチェーン的な処理とすることで無法かつ運用費マネタイズの呪縛から逃れる protocolのアプデはわからん

そのまんまだが分散リレーするフォーマットだけ決めておけば、プラットフォームに依存せず、良くも悪くも誰も管理/止められない(名誉棄損とかアウト画像は知らん 匿名性を出したいわけじゃない)のができるんじゃないかと思っていた。

 

で、流石に近いものもうあるだろと思ったらNostrなるサービスがあるようだ。Damusだけ聞いたことあったが実装が委ねられている内の1つだったのね

Nostr(Notes and Other Stuff Transmitted by Relays)は、主に分散型SNSのために使われているプロトコルで、情報やデータがサーバーではなく、複数の「リレー」と呼ばれるノード群に分散して保存される仕組みで動いています。有名な実装例としては、Damus, Amethyst, Snort, Nostter等があります。」
Nostrではじめる、分散型アプリケーション開発

 

細かい仕組みは見てない、結局流行ってはないようだ。SNS的なのは人数大事だしな~

でも一周回ってこういうインターネットへの回帰は懐古厨する年でもないがアリだと思った。

 

4.んで

ありきたりだけどAIコンテンツでさらに量が加速するだろう

→バズった奴だけ、トレンドっぽいものを捉えられていれば情報収集としては一般的に良いことになるはず(デマとか取捨選択とかはおいといて。あと本の背表紙や観光地の看板みたいにバズりたくて汚くなっていくyoutubeサムネみたいなの嫌いだからどうにかなってほしいという気持ち)

→でも俺はひねくれてるから、ドマイナーでもいいからこんなのあったんだ!とか俺だけに刺さるものも見つけたい。(創作好きな人に多いのではないか)

→そうなったときにgoogleに限らず検索って手段は弱いのではないか

→じゃあ?

 

・検索を代替するAI?

-RSSリーダーみたく大量収集して、俺様(個々人)が良い悪いを判定してチューンされていく。リコメンド品質が良くなっていく。みたいな?(元のデータはどこから、また検索なのか?)内容の近いユーザで協調フィルタリングみたいな?

 

・プラットフォームを包含するプラットフォーム?

-1勝者にはならんと思うので上っ面だけ乗っかるみたいな。でもTwitterAPIみたいなことされたりyoutubeにコメントを上からつけるサービスだったものみたいになるか

 

・人と人との繋がり(笑)で

-実際悪くないはず。俺は嫌だけど

 エコーチェンバーに類する事象もありそう

 実際Twitterの〇〇界隈()は近い動きしてるのではないか

 

ふわふわだし良いの思いつかないし、Twitter話がしたかったわけじゃないけど問題意識と考えられる対応はこんなところか。